B シネマ情報

Wednesday, December 31, 2008

レッドクリフ

最近注目の映画はやっぱり、レッドクリフ(RED CLIFF)でしょう。
レッドクリフは、中国の歴史小説『三国志演義』をモチーフにした歴史アクション映画。レッドクリフの監督はジョン・ウー(呉宇森)です。 莫大は人員と費用がかかったことでも有名です。 レーシック 費用ところじゃありません。

レッドクリフのストーリーの中心となるのは、「RED CLIFF」のタイトルどおり、曹操軍と孫権・劉備連合軍との間で戦われた「赤壁の戦い」。レッドクリフの物語は、孫権軍の名将・周瑜と劉備軍の天才軍師・孔明を中心に展開されます。

『三国志演義』のハイライトとも言える「赤壁の戦い」をどのように映像化するか、またその戦いを巡る人間たちの姿をどう描くか――レッドクリフ、見所の尽きない作品です。 カラーコディネーターの力量がでます。

レッドクリフは、当初はストーリーを一作でまとめる予定でしたが、結局まとめきれず、2部構成となりました。レッドクリフの日本版は、「レッドクリフ PartI」が2008年11月1日に公開されており、その続編である「レッドクリフ PartII」は、2009年4月に公開予定となっています。